« お祝い | トップページ | 上棟式 »

2010年9月23日 (木)

大間のマグロ

友人から、大間でマグロ釣りをするのだけど一緒に行かない? と誘われた。

マグロといえば、最強の相手!ぜひぜひと付いて行く。

P1010415

青森空港から1時間半の小泊を基地として3日間の釣りが始まる。

P1010419

漁船と、大西さんの船の2艇で釣りをする。

今回はなんと、マグロ釣り大好きの松方弘樹さんが一緒だ!

松方さんにマグロのパワーを聞きながら準備をする。

P1010422

有名人が来ると近所の人たちが寄ってくる。

まつかたさーーーん、一緒に写真いいですかーー?

気軽に、気さくに、一緒に写る。

P1010423

それでは我々もパチリ。

P1010425

この日は準備で終わり、夕食を食べながら釣り談義、

松方さんのマグロの話はすごい!

何時間も話が続く!参考になることばかりだ。

次の日は、朝から釣りの筈だが、松前小島に行くみたい・・・。

P1010427

北海道は松前の西6マイルぐらいのところにある島で、

無人島だが、マグロ漁師の基地になっているそうだ。

P1010432

今回お世話になった、大西さんの船。

P1010437

港の中になんとアオリイカの群れがいた!

小島を後にして竜飛岬へ向かう。

P1010497

津軽海峡亭にて海鮮丼を頂く。

P1010443

マグロ、ウニ、いくら、ホタテ、エビがのっている。

P1010500

この竜飛には日本唯一の階段国道がある。

国道339号線は階段になってしまうのだ。

P1010501

この先、家の軒下を通り、階段となっていく。

そうこうしている内に電話が入る、マグロが掛かったぞ!と。

松方さんはこの日朝から釣りの準備をしていて、

11時ごろから海に出たらしい。

そして1時半頃ヒット!

さすが釣り師。

P1010445

ファイとしているのは、綿さん。ホンマもんの釣りバカだ。

P1010452

松方さんが、この魚はデカイ!といっている。

しかし・・・・

P1010454

後15mのところで、

痛恨のラインブレイク・・・・

後で聞いた話だが、200キロは軽く超えていたそうだ。

P1010456

アーーーーー残念!

我々もこの後釣りをするが、ノーヒットに終わった。

松方さんはこの後またかけて、30キロオーバーをゲットした。

さすがと言うしかない!

P1010487

きれいに内臓を取って血抜きされた、津軽海峡本マグロ。

P1010461

居酒屋で反省会、ここでも釣り談義、話は尽きない。

P1010462

左が、山下船長。

真ん中は大間の漁師さん。

松方さんとマグロの話。

次の日は我々も松方さんと同じ船に乗る。

P1010464

松方さんと、市野さん。

リール談義に花が咲く。

きっと市野さんはリールを作ってしまうんじゃないかな・・・・。

P1010467

興味深そうに話を聞いていた。

P1010466

後ろに見えるのがえさの魚。

ワラサとカンパチ、シイラの子供だ。

P1010481

魚は来ないが鳥が寄ってきた。

人懐こい鳥で近づいても逃げない。

と、のんびり気分の時、

きたーーーーー!!!

じゃじゃじゃぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー

P1010482

待望のマグロがヒット!

大西さんがアングラーをやる。

P1010485

ものすごいパワー、

松方さんによると、小さいよ!100キロを少し超えたくらいだよ!

とのこと・・・・。

しかしすごいパワーで糸を出していく。

やり取り10分、残念ながらラインブレーク。

体にこすれて切れたみたいだ。

ああーーーーーーーーー残念!

この日はこれで終わり、明日にかける。

P1010488

夜は寿司屋でマグロを食べる。

もちろん地元の本マグロ!

P1010489

んんんんーーーーーーーうまい!

P1010491

若い釣り師たち、松方さんの周りには絶えず人が集まっている。

P1010494

我々は最終日。

掛かったラインを交換し、大物に備える。

しかし当たりはなかった・・・・・。

イヤーマグロも、松方さんも凄い!

マグロに対する情熱は並じゃない!

またとっても人が良く、我々にも懇切丁寧に教えてくれる。

P1010504

またまた居酒屋で反省会。

マグロにはまった日でした。

よし!また釣りに行くぞ!

|

« お祝い | トップページ | 上棟式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/49546804

この記事へのトラックバック一覧です: 大間のマグロ:

« お祝い | トップページ | 上棟式 »