« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月27日 (土)

京都の紅葉

神戸での説明会から一夜明けた今日。

そのまま変えるのも芸がないと思い京都へ立ち寄った。

地下鉄で、東山まで行き、そこから歩く。

最初は、青蓮院に行く。

P1010920

京都の紅葉は初めてだが、素晴らしい。

P1010925

P1010929

おみごと!

P1010935

知恩院の駐車場入り口のもみじ。

P1010945

高台寺。

こちらも見事。

最後は清水寺に行ったが、人がすごい!

P1010949

P1010948

中に入るのをあきらめた・・・。

P1010950

最後は祇園にあるすし屋“いづう”。

ここの鯖寿司は絶品!

ここで食べ、お土産を買い、帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

説明会

高齢者の補助金に関る説明会。

4回目は神戸となった。

P1010908

案内が直前だったため、少し参加者が少ない。

P1010909

総勢11名。

参加した我々は、7名・・・・・。

しかしその後貴重な意見を聞いた。

年に数回、中央の情報を話しに来て欲しい。

会長のカリスマ性で会員になった人も多いので、年に一度でも来て欲しい。

地方の団体をレベルアップさせることに力を貸して欲しい。

等々、に加え 委員会活動にも参加したいという意見もあった。

JBNの課題はまだまだ沢山あるなと言う感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

社員旅行

今年の社員旅行は、千葉になった。

目的は、誰かがバンジージャンプをやりたいと言い出したのだ。

近場でバンジージャンプができるところは、マザー牧場らしく、

千葉となったのだ。

P1010861

所があいにくの、雨と風。

バンジーは休業。残念でした・・・・。

P1010864

昼食はジンギスカン。

これがスゴイボリュウムで、皆さんお腹一杯!

P1010868

ゴーカートで勝負!

昔取った杵柄!

若い者には負けません。

P1010874

ボールを投げて、コップを落とすゲームで取ったぬいぐるみ。

とても自慢げ・・・・。

P1010875

今日の宿泊は、鴨川館。

たくさんのお風呂と、美味しい料理でのもてなし。

P1010877

菊地の要してくれたゲームで盛り上がる。

P1010883

わさび入りシュークリームの早食い競争!くっーーーー(泣)

P1010887

ストッキングをかぶり、脱げたほうが負け、

誰かはいたストッキング?

新品ですよ!

ゲームも終わり、カラオケへ。

P1010891

若林さんを無理やり引っ張り出して、デュエットを歌う康。

P1010905

若手?によるエグザイルの歌。

なかなか好評!

新年会でみんなに披露するか!

と、楽しく時間は過ぎて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

法事

祖母と父の法事を行った。

祖母は、1994年に93歳で亡くなった。今年17回忌である。

父は、1999年に71歳で亡くなった。13回忌である。

P1010854

山田の家は親戚が多く、身内だけでこんなになってしまう。

P1010856

お経が終わるとお墓参り。

P1010858

天気が良くてありがたい。

P1010859

祖母も、父も厳しい人で、子供の頃はあまり良い印象がないが、

今振り返ると、その厳しい教えがあってこそ、今があるのかなと思う。

厳しいご先祖様に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

秋の住まい展

オルタスクエアニよる秋の住まい展が開催された。

今回の目玉は、木工教室。

日時計、椅子、メモホルダーの三種類を作ってもらう。

P1010831

新築工事の相談コーナー。

熱心に相談していた。

P1010830

同時にリフォーム相談も行われた。

P1010832

隣では、太陽光発電に関するセミナーも行われた。

P1010834

木工教室の会場。

大盛況!

P1010836

日時計の指導をする、大島大工。

なれない仕事で疲れたみたい。

P1010841 P1010839

出来上がった作品。

終わると反省会。

P1010842

まったく何を反省してるのやら・・・・

P1010852

さらにこれ!

こちらのほうが反省しなければならいかな・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

ジャパンホームショー

今年のジャパンホームショーもJBNは出展した。

このショーも年々縮小気味で、少しさびしい。

そんななか、JBNブースは大きいブースを借り、出展した。

P1010810

協力会員の皆さんにも出展していただいた。

P1010814 P1010816

我々の委員会が出したブース。

P1010819

このモデル 実は、昨年作ったモデルを手直ししたもの。

P1010820

17日のa工房のブログに最前列で寝ているA社長とフォーカスされていたが、

今日は最後列でおやすみなさい。

よほどお疲れなんですね・・・。

P1010821

セミナーも一日に数回行われ、活況を呈していた。

P1010826

各 県連の交流会も開かれた。

無事3日間が終わりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

あすなろ建築工房

昨年、新たな工務店が生まれた。

その名は  “あすなろ建築工房”

この工務店が生まれた背景を話すと長くなるので、またの機会にするが、

無事1年を乗り切り、一周年の謝恩会が行われた。

P1010801

自分達で、無垢の木で看板を造った。

P1010803

関尾社長。

自分の思いとは別の形で家創りをすることになった。

激動の一年。

とてもたくましくなったと思う。

P1010797

事務所はかなり整理整頓されていた。

P1010804

お祝いのお酒がたくさん届いていた。

P1010800

あすなろの将来を背負って立つ若き大工たち!

P1010799

その脇、で調子こいて 飲んでるおじさん3人組・・・・・・・。

P1010808

そして2次会は・・・・・

この先の写真は・・・・・

ノーコメント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

地鎮祭

今日は晴天!

しかし風が強い!

紅白の幕が飛ぶのを心配しながら地鎮祭だ。

P1010765

補強を各所にする。

P1010766

いつもの通り、神主さんが進行の説明をする。

P1010768

祝詞奏上の後、四方を清めたら、土地の神様に手付ける報告をします。

まずは刈り初めの儀で、通常設計士が行います。

P1010769

続いて、施主による鍬入れの儀です。

P1010770

最後に施工者による、鋤入れの儀です。

P1010771

その後、順番にお榊を収めます。

そして、神様にお帰り頂、は終了します。

無事に立派な家が出来ますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

カワハギ

だんだん水温も下がってきて、カワハギの美味しい季節を迎えた。

それでは新鮮なカワハギを食べようとつりに繰り出した。

P1010751

薄曇だが、風はまったくなく、波もない釣り日和。

P1010752

最初は、ベラ、海タナゴなど外道の猛攻にあうが、やっと本命が釣れ始める。

P1010753

崇広2匹目ゲット!

P1010754

吉川(兄の息子)ゲット!

P1010755

吉川(弟)ゲット!

P1010756

崇広3匹目ゲット!

P1010757

悩んでいた菊地やっとゲット!

P1010759

外道との戦いを制し、吉川(兄)やっとゲット!

P1010760

菊地2匹目ゲット!

P1010762

最後の最後、終了5分前に執念で釣り上げた中村!

いい顔してるね!

全員釣り本命を釣り上げニコニコ!

早速帰ってきて食べたが、肝が大きく、絶品!

いい釣りが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

優良運転者

運転免許証の更新があった。

もう何度目か忘れたが、四輪の免許を取って34年が経つ。

34年の間、事故も起こしたし、違反でもつかまった。

しかしやっと、5年間無事故無違反で優良運転者となった。

        写真

ご覧のとおり、ゴールド免許だ。

これで次の更新が5年先になる。

良かった・・・・

しかし、私の助手席に乗る人に、今年の更新でゴールドになるんだという話をすると、

例外なく、お前がゴールドはおかしい!運が良いだけだといわれてしまう。

よし!これから免許証に恥じない安全運転をするぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

クライミング

久しぶりに、松原ガイドとのクライミングだ。

当初小川山の、鳥帽子岩左岩稜のリベンジ予定であったが、

冬型の気圧配置となり、寒さが厳しい恐れがあり、伊豆へ変更となった。

初日は、城山へ行く。

5.9の壁を2ヶ所登り、南壁の人気ルート、バトルランナーへ向かう。

P1010717

下から見た、バトルランナー。

ハングが二つあるのだが、上のハングが核心。5.10aだ。

P1010720

何とか登ったが、お助けヒモにすがって登った・・・・。

P1010721

我々の後違うパーティーが登っていた。

トップロープですら無理なのに、ここをリードするのはすごいな・・・。

この後もう少しハングの練習の後、

雲見へ移動する。

伊豆の民宿の料理を堪能して、早々に就寝。明日へ備える。

P1010724

今日登る、直上裏参道は、民宿の駐車場から準備して行く。

P1010728

参道の階段の途中から、左の藪へ分け入り、この地点に出る。

ここから懸垂で降りて取り付きに向かう。

ところでこの写真の左の木の幹。

大きくえぐられているのだが、多分落石だろう。

それもそんなに前ではない!コワイ。

P1010729

この壁を登る!

左下の海の手前への大岩が取り付だ。

P1010732

真ん中の大きいクラックから登っていく。

P1010734

リードする松原さん。

岩がもろくて怖い。

Pb030361_2

何とか登る。

P1010737

終了点から見るとこんな感じ。

ローケーションは最高だが、途中の藪がうるさい。

難易度は多分5.8ぐらいが最高だと思うが、

岩がもろく恐怖感は5.10a以上だと思う。

しかしご褒美が待っていた。

P1010739

展望が素晴らしいのだ。

今日は天気も良く、富士山から南アルプスまで見渡せた。

Pb030365

相変わらず腹は出ているが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »