« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月24日 (月)

オルタ勉強会

オルタスクエアの新築部会では、より良い住宅作りのために、

月に一度集まって研究会(勉強会)をしている。

今日は、新築企画住宅 “ムク” の更なるグレードアップのために、

“木造ドミノ住宅”の見学に来た。

P1020321

まずは相羽建設のモデルハウスへ。

ここには、“木造ドミノハウス”と“東京町家”という二つのモデルハウスがある。

“木造ドミノハウス”は坪単価50万円で造れる高性能住宅。

“東京町家”は坪単価100万円で造りこんだ高性能住宅だ。

そのモデルハウスを、相羽会長と、迎川常務が丁寧に説明してくれた。

P1020328 P1020330

オルタとして、ローコストで高性能な家にどう取り組むか?

山田建設としてはどうするのか?

ヒントをもらえた。

ヒントをもらえたら、すぐ検討するのが良い!

場所変え、反省会へと。

P1020339

ここは韓国ではないですよ!

新宿から、新大久保に向かった一角が韓国街に!

P1020335 P1020336 P1020338

皆さん美味しい韓国料理に舌鼓!

本場韓国顔負けの味!、ソウルにいるような錯覚に陥る。

その後は、歌舞伎町を通り新宿へ。

たくさんのお兄さんから声をかけられるが、ほとんど無視。

と、そこに新宿ゴールデン街の看板が!

名前は聞いていたが立ち入るのは初めて。

P1020341 P1020343

一緒にいた関尾さんが、詳しい仲間に聞いて“大吉”というお店に入る。

新宿ゴールデン街は、この狭いところに250件~260件のお店があるそうだ。

一軒の店は、1坪から4坪ほど。地震が来たら死んでしまうかな?

などと思いながらバーボンウィスキーを飲む。

お会計をしたら、2杯飲んだ人は、2,400円。

3杯飲んだ人は3,200円、1杯800円+チャージ800円なのだ。

明朗会計でとても安い!

最後は何を検討したか、何を反省したかわからない反省会となりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

地鎮祭

今日は山手のS邸の地鎮祭。

P1020280

神主さんが準備をするのを、興味深げに見ているのは、この家に住む、Aちゃん、G君。

P1020281

準備が整いました!

さあ、開式です。

P1020282

全員整列して、神主さんの祝詞を聞きます。

P1020287

鍬入れの儀です。

P1020288

玉串奉奠。

Aちゃんと、G君もお母さんと一緒です。

天気が良く風もなく、とても良い地鎮祭でした。

山手の小高い丘の上に建つこの家でたくさんの幸せが生まれるよう

頑張って家創りを進めて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

丹沢

今年最初の山登り、赤岳に行きたかったが、強い風が吹きそうなので、丹沢へと変更。

P1020267

渋沢へと向う電社の窓からの景色が近づくにつれ変わってきた。

今朝が雪が降ったらしいのだ。大倉から見ると、冬山のよう。

P1020279

日の当たらない所はこの通り融けない。

P1020273

しかし天気も良く風もほとんどない。

稜線の雪は融けていないので歩くのも楽。

P1020274

景色も最高!遠くに大島も見えた。

P1020270

塔の岳は寒かった!

パンをかじって、早々に下山。

丹沢に行き始めて、10年ぐらい経つのだが、最近森が変わってきた。

P1020277

キチンと間伐され、枝打ちもされていた。

P1020266

行政の力が入り、計画的に森作りがなされていたのだ。

数十年後には、いい森になって、本当の意味での神奈川県産材での

家創りができるようになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

仕事始め

毎年1月8日は仕事始め。

昼間の仕事が終わった後、業者さんを交えて新年会を開く。

今年は横浜のプラムホテルで開催した。

P1020236

司会はフレッシュな二人。

最初に私から年頭の所感を述べさせていただき、

今年度取り組むことを発表した。

今年度は現場をきれいにをスローガンに一年取り組んでいくこととした。

その後来賓挨拶。

P1020238_2

オルタスクエアの坂内常務にご挨拶を頂く。

その後は業者さんの、昨年売り上げトップ3からの挨拶。

P1020239

まず3位の、アライの時永さん。

来年はもう少し上位に行きたいと語っていた。

P1020240

2位の鳥居さん。

1位と僅差と聞いて、社長の値切りがもう少し甘ければ・・・といっていた。

P1020241

見事1位の、モチヅキの富田さん。

住設の故障について、もう少し柔軟に対応すると語った。

そして乾杯。

P1020242

設計士の堺原さんによる乾杯で宴席は始まった。

その後はくじ引きが行われ豪華賞品がみんなの手に!

P1020244

早々に当たった、大島大工。

P1020246

アンダーアマーが当たった菊地。

P1020247

社長賞を引く私。

だれにあったのかな?

P1020254

ダウンジャケットを当てた宮本。

今度はちゃんと洗濯してね。

P1020256

コーチのパスケースを当てた坂内さん。

さてだれの手に渡るやら・・・

P1020257

と 思ったら・・・・

しかし違う人に渡ったようだ・・・・

楽しいひと時も終わりに近づき、中締めとなった。

P1020261

毎年恒例、専務による中締め!

P1020262

一年の始まりに、今年も多くの業者さんと時間を共有し、

新しい一年を乗り切るための意思統一が出来た。

今年もがんばるぞ!

みなさま 本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

北海道

正月休みを利用して、北海道の富良野へスキーに行った。

25年ほど前に、チームマツモトの皆さんといって以来の富良野だ!

ものすごく寒い記憶があるのだが、今回は-8℃~-10℃。

そんなに寒くない!(本当は寒い)

P1020220

このように完全防備!

ん、だれですかこの人は?

P1020221

私はいつも通り。

寒いのでゴンドラが一番!

富良野では、倉本聡さんとプリンホテルの仕掛けで、ニングルテラスと言う

ミニショッピングタウンが出来ていた。

ログでつくられた小さなショップが点在し、

雪とあいまっておとぎの国のような味わいになっていた。

P1020225

ニングルテラスの入り口。

P1020227

コーヒーハウス、チュチュの家。

P1020229

こちらもコーヒーハウス、森の時計。

カレーとコーヒーのセットを注文したら、セット料金は時間外だそうだが、

会計の時にまけてくれた。ラッーキー!

P1020230

倉本聡さんが愛煙家のためにつくったソーズバー。

タバコを吸わない方も、愛煙家に理解があればどうぞ、

と書いてあったが入る気にはならなかった・・・。

富良野3日間スキーをすべり、札幌に移動。

P1020232

富良野よりか寒い!

友人の紹介でお寿司屋さんに入る、

普段食べたことのない、にしんとはっかくのさしみを食べた。

しかし北海道はなんと言ってもこれでしょう!

P1020233

ラーメンを食べてしまいました。

P1020234

帰ってきたら、2キロ太ってました・・・。

明日からダイエット!

ナンチャッテ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

         あけましておめでとうございます

         本年もよろしくお願いいたします

P1020216

                  近所の舞岡公園にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »