« 地鎮祭 | トップページ | コンクリ打ち »

2011年1月24日 (月)

オルタ勉強会

オルタスクエアの新築部会では、より良い住宅作りのために、

月に一度集まって研究会(勉強会)をしている。

今日は、新築企画住宅 “ムク” の更なるグレードアップのために、

“木造ドミノ住宅”の見学に来た。

P1020321

まずは相羽建設のモデルハウスへ。

ここには、“木造ドミノハウス”と“東京町家”という二つのモデルハウスがある。

“木造ドミノハウス”は坪単価50万円で造れる高性能住宅。

“東京町家”は坪単価100万円で造りこんだ高性能住宅だ。

そのモデルハウスを、相羽会長と、迎川常務が丁寧に説明してくれた。

P1020328 P1020330

オルタとして、ローコストで高性能な家にどう取り組むか?

山田建設としてはどうするのか?

ヒントをもらえた。

ヒントをもらえたら、すぐ検討するのが良い!

場所変え、反省会へと。

P1020339

ここは韓国ではないですよ!

新宿から、新大久保に向かった一角が韓国街に!

P1020335 P1020336 P1020338

皆さん美味しい韓国料理に舌鼓!

本場韓国顔負けの味!、ソウルにいるような錯覚に陥る。

その後は、歌舞伎町を通り新宿へ。

たくさんのお兄さんから声をかけられるが、ほとんど無視。

と、そこに新宿ゴールデン街の看板が!

名前は聞いていたが立ち入るのは初めて。

P1020341 P1020343

一緒にいた関尾さんが、詳しい仲間に聞いて“大吉”というお店に入る。

新宿ゴールデン街は、この狭いところに250件~260件のお店があるそうだ。

一軒の店は、1坪から4坪ほど。地震が来たら死んでしまうかな?

などと思いながらバーボンウィスキーを飲む。

お会計をしたら、2杯飲んだ人は、2,400円。

3杯飲んだ人は3,200円、1杯800円+チャージ800円なのだ。

明朗会計でとても安い!

最後は何を検討したか、何を反省したかわからない反省会となりました・・・。

|

« 地鎮祭 | トップページ | コンクリ打ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/50682296

この記事へのトラックバック一覧です: オルタ勉強会:

« 地鎮祭 | トップページ | コンクリ打ち »