« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

社員スキー

毎年行っている、社員とのスキー。

今年は、妙高赤倉温泉へといった。

P1020536

快晴!は いいのだけど、暑い、熱い、あつい!

汗をかきかきすべる。

当然雪もべしゃべしゃ。

あまり標高も高くないので、上に行っても変わらない・・・。

当然のことながらのどが乾く。

ビールコールを抑えさせ、滑らせる。

やっと昼食時間。

P1020537

誰かが頼んだカツカレー。

ご飯が妙高山の形をしていた。

午後もすべる、滑る、スベル。

リフト40回をめざし、すべりまくる。

AM9:30からPM4:00までおもいっきし滑った!

アフタースキーは温泉!

温泉のあるところはこれがいいんだよね!

夕食は、温泉旅館だけに、宴会形式。

P1020538

飲むほどに、酔うほどに盛り上がって、カラオケへGO!

P1020554

やす と あゆ は、盛り上がって隣の人歌ってる?

P1020556 P1020557 P1020558

みんな大盛り上がり!

次の日に影響しなければいいな・・・

スキーしに来ているんだけどわかっているのかな・・・

なんて思いながら楽しい夜は更けてゆきました。

一夜明けると、雨ではないですか・・・

まだ2月28日ですよ!

さすがに雨でスキーは出来ないと、あきらめ、善光寺参りに行くことにしました。

P1020559

山門の、仕口を見てなにやら協議中の二人。

P1020560

雨に打たれて善光寺参り・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

お引渡し

藤沢で建築中のH邸が、完成し無事引渡しとなった。

P1020522

まずはガス器具の説明から行う。

P1020525

そしてその他の説明及び取扱説明書をお渡しして、

玄関の鍵袋を開ける。

P1020526

その玄関の本鍵を持って玄関ドアのところで使ってみる。

今の鍵は、工事用キーと、本鍵があり、

一度本鍵を使うと工事用キーでは開かなくなる仕組みになっている。

それを説明する。

P1020527

外構工事はまだ終わっていないが、本工事は完成した。

引越しまでは、まだ1ヶ月ほどあり、外構も綺麗に終わる予定だ。

午後からはその他の現場を回る。

P1020528

山手のS邸。

上棟したての現場だ、外部工事が進む。

P1020529

旗竿敷地の奥を買われたのだが、向こう側が崖になっていて、

ベイブリッジが見える。

という事は花火が家から見えるのだ!

P1020531

続いてU邸。

大工は終了して、左官工事が進んでいる。

P1020532

ユーティリティーの収納。

奥についているのは蛇口。

洗濯機用の蛇口なのだ。

P1020533

続いて違うU邸。

大工工事が進んでいる。

P1020534

上階のダイニングキッチン。

床暖房の上に、檜のフローリングを張っていく。

どの現場も順調だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

カフェへの改修

マンションの一部をカフェに改修する工事が進んでいる。

P1020514

現場担当は、山田崇広。

大工と打ち合わせ中だ。

P1020515 P1020516

壁の一部にアクセントで張った古い板材。

探すのに苦労したが、思わぬところにあり自前で解決。

それなりの雰囲気になった。

P1020517

厨房となる。

P1020518

こちらは倉庫兼事務室。

設計は、菅原先生。

色の魔術師。

これから色決め、塗装。

出来上がりが楽しみだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

現場監督鍛錬塾

SAREXでは、毎年若い監督を集めて、講習を行っている。

2泊3日の合宿形式を、9月、11月、2月と3回の計9日間である。

今日はその9日目、終了式の日だ。

現場監督の重要性を話し、終了証を一人ずつ渡していく。

みな晴れがましい顔している。

P1020513

11名の生徒が、今回の講習で学んだものを持ち帰り、

住みやすい家を創ってくれることを願う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

三回忌

早いもので友人を旅行中に亡くして2年が過ぎた。

今日が彼の命日だ。

親しかった友人が集まってくる。

今でも目を閉じれば明るかった友人のにこやかな顔が浮かんでくる。

P1020493

酒が好きで、歌が好きで、さわぐのが大好きだった彼。

彼がいる宴席はいつもにぎやかだった。

P1020497

友人だけの三回忌。

彼の大好きだった、寿司屋で精進落し。

お経も、卒塔婆もないけれど、

気持ちだけは、思いだけは、だれにも負けないほどたくさん持っている。

そんな友人だけが集まった。

P1020498

二次会は彼がこよなく愛した、“中華レストランアイビ”

この店にも何度となく来て、彼とデュエットしたものだ。

“あずさ2号”“夏の終わりのハーモニー”“酒と涙と男と女”などなど。

思い出しながら歌っていく。

ヤバ!声が上ずる・・・・。

P1020500

3次会は、ここも飲みに来た時には必ず寄って帰るという“チャンネルJ”

ここでも彼ゆかりの歌を歌う。

だんだんハチャメチャになってきた。

さわぐことが大好きだった彼だから、こういう弔いもありだろう。

沖ようーーー、お前の残していったものは大きくて、簡単に忘れられそうもないぜ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

建て方

山手で工事が進むS邸。

思わぬ雪にひやひやさせられたが、順調に建て方が進んでいる。

P1020483

今日は上棟式。

ここまで進めば安心だ。

P1020487

取り合いの難しいところを施工中。

P1020490

隅木に、配付け垂木を取り付け中。

P1020489

こちらは考え中。

「下手な考え休むに似たり」

・・・・・・・

天気も良く、暖かな日で、良い上棟式が迎えられる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

あしたのジョー

我々が十代前半の頃はやった漫画の御三家は、好みもあるだろうけど、

巨人の星・タイガーマスク・あしたのジョー・だろう・・・。

そのあしたのジョーが映画になった。

しかもアニメではない!

中学生の頃に熱狂したアニメが帰ってくる!

Ashitanojoe_10082948

どんな仕上がりか早速拝見!

矢吹ジョー役の、山下智久。力石徹役の伊勢谷友介。

この二人の体作りは半端じゃない!

特に力石が、一階級体重を落として計量する場面はCGと見間違うばかりに凄い!

そしてそこに、香川照之が加わっていい味をかもし出している。

剣岳・点の記の長次郎役の香川照之も良かったが、

丹下段平役は、まさにはまり役という言葉がぴったりだと思う。

自分が覚えているストーリーをずいぶんはしょっているが、

それは2時間少々で表現するためには仕方ない。

いやいい映画に仕上がっている。

テレビにかじりついて見ていた我々世代はもちろん、

あしたのジョーを知らない世代にも感動を与えるだろう。

ぜひ劇場で見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

冬の赤岳

冬山初挑戦のW君を連れて、赤岳へ行ってきた。

自宅をAM3時に出発。W君をピックアップ後、美濃戸へ向かう。

6時前に到着して、準備をする。

気温-10℃!山頂は何度なんだろう?

寒さのため着込んで出発するが、20分ぐらい歩くと汗ばむ。

上着の調整をしながら歩く。

赤岳鉱泉につくと、一休み。

少し風が吹いている・・・。

ここでオーバーパンツを履き、アイゼンを付ける。

行者小屋を経由して、文三郎尾根へ取り付く。

何度登ってもここの登りは苦しい!

森林限界を超える手前で、ヤッケの下にフリースを着て、

グローブを厚手のものに換え、風に備える。

来た来た来た、風が吹き出した。

結構強烈な風だ!

しかし雪がそれほど硬くなく上りやすい。

しかし風と一緒に氷のかけらが飛んできて、顔に当たると痛い!

フードを手で押さえながら登っていく。

P1020460

頂上直下のW君。

もうすぐ頂上だよ!

P1020461

頂上日到着!

W君、初雪山。赤岳登頂、おめでとう!

P1020463

南から雲が来ている。

寒い、寒い、早々に下山する。

P1020466

地蔵尾根からの下りの急斜面。

ピッケルを刺して、アイゼンを利かせ、一歩ずつ慎重に!

無事下山できました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

カワハギ

うららかな天気に誘われて、釣りに行った。

目的は、餌取り名人“カワハギ”だ。

少し風が吹いていたが、城ヶ島の南側は、ちょうど風がなく穏やかだった。

P1020442

前回不調の吉川(兄)。

真っ先にゲット!

P1020443

今回も好調、吉川(弟)!

P1020447

菊地君にも来た!

P1020449

絶好調の二人!鮎川、中村。

中村は、11匹釣って竿頭!

P1020453

この人も釣った!

P1020450

悩んでいた崇広だったがやっと来た!

P1020452

最後の最後まで釣れなかった専務だが、やっと来た!

と思ったら立て続けに4匹ゲット!

みなそこそこ釣果があり良い釣りが出来た!

ただこの時期の肝は、小さい・・・。

美味しかったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

社内勉強会

これからの家創りにどう取り組んでいくのかという事を若い二人に考えてもらっている。

今週月曜日の会議で発表があったのだが、

大工と考えを共有したほうが良いと思い、仕事が終わってから勉強会を行った。

P1020439

みな真剣に聞き、意見を言い、有意義な会議が出来た。

明日へ生かすぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まうすぱっど

以前より愛用している木製のマウスパッド。

木の目が浮き出てきたり、ヤニが出たりして動きが悪くなった。

P1020432

木製ゆえの利点でけずる事が出来る。

P1020433

この通り綺麗になり快適!

そのほかにも色々あります。

P1020434

端材で作ったマウスパット。

ご興味のある方は、一声お掛けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

基礎の勘所

2日に基礎コンクリートの打ち込みを終えたS邸。

今日は家を水平に建てるための大切な作業だ。

P1020425

このビスが優れものなのだが、コンクリートを打ち込んだときにこのビスを埋めておいて、

固まった時に、ビスを上下させ、レベルを出すのだ。

そしてビスの天端まで、セルフレべリング材を流すと、

水平の誤差、2mm以下の精度となる。

P1020427

このようにバケツで流し込んでいく。

P1020424

精度の高い基礎が完成する。

現在は床の下地に根太を使わず、土台に直に合板を張る工法が主流なので、

基礎の精度の高さが要求される。

場所が変わって、U邸。

P1020429

外回り、とてもきれい。

P1020430

中も整理整頓されていて気持ちいい。

さぞかし良い家が出来ることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

コンクリ打ち

JR線、山手駅から程近いところで新築工事が進んでいる。

今日は基礎コンクリート打ちだ。

ここはとても便利な場所だが、工事をするのは少し厄介だ。

P1020409

この先には車が入らない!

ご近所に声をかけ、細い道路にコンクリートを送るための配管をしていく。

P1020410

なるべく邪魔にならないように・・・

P1020411

自転車や、バイクが通れるように・・・

P1020412

あと少し!

P1020413

すぐそこだ!

P1020414

到着!

P1020415

いつもの通り、一発打ち込みです。ハイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »