« カワハギ | トップページ | あしたのジョー »

2011年2月 8日 (火)

冬の赤岳

冬山初挑戦のW君を連れて、赤岳へ行ってきた。

自宅をAM3時に出発。W君をピックアップ後、美濃戸へ向かう。

6時前に到着して、準備をする。

気温-10℃!山頂は何度なんだろう?

寒さのため着込んで出発するが、20分ぐらい歩くと汗ばむ。

上着の調整をしながら歩く。

赤岳鉱泉につくと、一休み。

少し風が吹いている・・・。

ここでオーバーパンツを履き、アイゼンを付ける。

行者小屋を経由して、文三郎尾根へ取り付く。

何度登ってもここの登りは苦しい!

森林限界を超える手前で、ヤッケの下にフリースを着て、

グローブを厚手のものに換え、風に備える。

来た来た来た、風が吹き出した。

結構強烈な風だ!

しかし雪がそれほど硬くなく上りやすい。

しかし風と一緒に氷のかけらが飛んできて、顔に当たると痛い!

フードを手で押さえながら登っていく。

P1020460

頂上直下のW君。

もうすぐ頂上だよ!

P1020461

頂上日到着!

W君、初雪山。赤岳登頂、おめでとう!

P1020463

南から雲が来ている。

寒い、寒い、早々に下山する。

P1020466

地蔵尾根からの下りの急斜面。

ピッケルを刺して、アイゼンを利かせ、一歩ずつ慎重に!

無事下山できました。

|

« カワハギ | トップページ | あしたのジョー »

コメント

冬山情報を集めていて、拝見いたしました。
自分も2月7~8日、南八ッにいた偶然に驚きコメントさせていただく次第です!

天気最高でしたね!
冬に入って毎月1座ペースで登っていたのですが、
やっとの好天に大感激でありました。

西穂の記事も拝読いたしました。
丸山までしか行ったことがありません。
いつか西穂まで行ってみたいと思っています。

またお邪魔させてください!では!

投稿: 湯河原冒険太郎 | 2011年2月15日 (火) 11時41分

湯河原冒険太郎さん、コメントありがとうございました。8日は寒かったですね。冬の赤岳は、もう10回以上登っていますが、2度ほど快晴無風がありました。気温は低いけど寒くなく、それはそれは快適ですよ。どこかでお会いしたら声をかけてください。

投稿: 工務店主 | 2011年2月16日 (水) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/50818599

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の赤岳:

« カワハギ | トップページ | あしたのジョー »