« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月25日 (土)

東北復興まつり

横浜スタジアムに隣接する、横浜公園。

ここで東北復興まつが行われた。

神奈川の飲食店11社が集まって炊き出しなどを行っている『神奈川イレブン』が、

さらにメンバーを募り、神奈川県と横浜市からの後援を取り付けました。

P1030022

場所柄か多くの人が来てくれた。

P1030021

復興ライブも行われていた。

P1030023

この人も元気。

早く復活してもらわなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

被災地のコミュニティー

いまだ先の見えない被災地。

TV・新聞で情報は入ってくるのだが、どうも様子が違うようだ。

震災後、割と早く現地入りした元県会議員の北井さん。

4月の統一地方選も被災地に入りっきりでボランティア活動に専念。

戸塚に残った北井応援団が留守を守ったが、

残念ながら落選してしまった。

落選してもなを被災地を応援し続ける北井さん。

援助物資を少し提供しようかと考えていたときに北井さん来社。

「仮設住宅に入っている皆さんが、引きこもってしまいなかなか出てこないんですよ」

「炊き出しのときなどは出てきてくれるのですが・・・・」

「そこで一元大兄(北井さんは僕の事をそう呼ぶ)にお願いがあるのですが、仮設住宅の外

に簡単なベンチを作って上げられないですか?」

よっしゃ!OK!と即決し、

仮設住宅の写真を見せてもらうと、スペースもあり作れそうだ。

Img_0386

ベンチ設置前の仮設住宅。

005

今回は若い大工の、鮎川と中村に行ってもらいました。

帰ってきた鮎川から話を聞いたところ、

津波のすごさと悲惨がTVで見るよりすごかったと感じた。また、被災地の皆さんが

それはそれは喜んでくれてそれがうれしかった。

といっていました。

この若い二人にとってとても勉強になったことだと思います。

032

子供たちも早速ベンチで遊んでいます。

031

023

この方たちも笑顔でピース!

019

皆さん喜んでくれました!

004

大工も子供たちになつかれよい経験になりました。

今回の機会を与えてくれた、北井さんには本当に感謝です。

自分たちの保身しか考えてない霞ヶ関の議員さんではなく、

国民目線に立って、今何をしなければならないかということを常に考えている、

北井さんのような人が国民の代表にならなければ日本はだめになる。

本気でそう思います。

北井さんのHPアドレスです。そちらも見てあげてください。

http://gogokitai.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

現場回り

磯子で進んでいる、Y邸増築工事。

確認申請に手間取ったが工事のほうは順調に進む。

P1030012

今日は外壁のモルタル下地を塗りに来ていた。

P1030010

雨が降らないようにと祈りながら塗っていた。

P1030011

増築部分の断熱もきちんと入れてある。

住みながらの工事で、施主様は大変だと思いますが、

もうしばらくご勘弁ください。

続いて新築工事現場。

P1030016

ご近所の皆様に中を自由に見ていただくように看板を設置してある。

P1030014

雨がぽつぽつ降ってきて・・・・

P1030015

大工もサイディング屋も大急ぎで片付け!

防水紙は完璧なので、雨が降っても大丈夫だが、

仕上げ仕事が進まない・・・・

梅雨だから仕方ないか・・・。

さらに変わって、増改築工事のK邸。

P1030017

既存部の屋根の断熱を入れた。

これで涼しくなるだろう。

P1030018

今日は蒸しているので、大工は暑い熱いといいながら仕事をしている。

愚痴を言っても仕事は進まないぞ!と一喝する。

P1030019

入場する業者さんはすべて記録を書いてもらう。

最近はじめた制度だがなかなか良いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

2年目の見学会

今日の見学会は引き渡してから2年たった家の見学会だ。

われわれの作っている家は普段着で暮らす家。

2年たって家がどのように変わっていくかを見てもらいよい機会だ。

P1030004

設計の堺原さんと、オルタの坂内さんにより説明が行われる。

今回も30名以上の方が見に来てくれた。

2年住んだ家ということで、興味があったのだろう。

ここのご家族は、ご夫婦に男の子3人。

とても元気だ!

P1020996

ベランダの柱で木登りならぬ柱のぼり。

P1020998

階段の中間梁に乗るのも平気。

P1030001

小屋裏からこんにちは!

ジャングルジムのような家で、兄弟3人仲良く遊んでいる。

きっとたくましい子に育つだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

ナイター

久しぶりにナイターを見入った。

今日はオルタサークルの役員会。

坂内さんから、「明日の役員会の後ナイター行きませんか」とのお誘い。

それはぜひお願いしますということになった。

P1020985

セパ交流戦だ。

P1020982

陽気は最高!ビールがうまい。

P1020983

薄暮の中でプレーを見ながら飲むビール。

ん!うまい!(しつこいですか?)

と、真正面を見ていると見慣れた文字が・・・。

拡大してみましょう。

P1020984

んんんーーーこんなところにも名前が。

たいしたものだ。

ゲームは横浜惨敗です。ぐすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

フラ

久しぶりに家内が踊るところを見に行った。

場所は江ノ島のエノスパ。

外にあるステージで踊る予定だったが、あいにくの雨。

中の軽食スペースで踊ることとなる。

P1020972

家内はフラのこととなるとそれはそれは熱心だ。

P1020978

寝ても覚めてもフラ!ふら!フラ!

P1020980

元気な家内を見ていると自分も元気になってくる。

身内ががんばっているのを見ているのはそれはそれでいいもんだ。

しかし、当分フラが第一は終わりそうにない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

最近読んだ本

基本的に本を読むのは好きなほうだと思う。

本好きの人には笑われるかもしれないが、

月に3冊~5冊は読む。

P1020956

啓発本もよく読むが、感動できるものがいいな・・・

中には読んでいる最中に沸々とやる気が出てくるものもある。

小説も好きだな・・・。

最近読んでいないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

木の看板

昨日オルタの坂内さんから電話。

山田さーーーん。看板作ってくれない?

フムふむと話を聞く。

耳付の板で自然の感じを出したい、大きさは600X300くらいとのこと。

んーーーーーんと考えていたら目の前に材料があった!

ん!これこれ!

至急作業場にもって行き製材開始!

P1020955

栃の板で、カウンターに使用した端材がちょうど600!

厚みもあったので、計6枚できた。

そこに設計の山岸が字を書いた。

002

素人が作ったとは思えない!とっても良い出来!

取りに来てくれた坂内さんも大喜び!

坂内さんいわく、

全部で10枚ぐらい作りたいんだ!

わ、わ、わ、わかりました。

ガ、ガ、ガ、ガンバリます!

うまく作るとまた頼まれるということですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »