« 神奈川木造住宅協会 | トップページ | 工事中 »

2011年7月 2日 (土)

ソーラー住宅

社内全員で企画している“強くてやさしい山田のいえ”

刻々と計画は進む・・・。

仕様を決める会議を何度となく開いているが、

懸案事項の一つが、自然エネルギーをどう取り込んでいくかだ。

環境共棲はこれからの住まい作りにとってとても大きなテーマとなっていく。

百聞は一見にしかず。

そこで、ソーラーハウスでは一歩進んでいる、

池田隊長に無理言って現場を見せていただく。

P1030048

岡庭建設さんが取り組んでいるのが、“そよ風”

というソーラーシステム。

前から興味があったのだが、なかなかとり入れられなかった。

吹き抜けを貫く1本のパイプ。

屋根で取り込んだ熱をこのパイを使い、床下に送風する仕組みだ。

P1030052

このシステムを提供している環境創機の友部長の説明を聞く、

崇広と菊地。

P1030069

場所を変え、環境創機のオフィスいく。

そよ風の模型が置いてあり、詳しく説明を聞く。

P1030071

色々課題はあるが、ぜひとも採用してみたいシステムだ。

よし、ガンバロー!

|

« 神奈川木造住宅協会 | トップページ | 工事中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167807/52117174

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラー住宅:

« 神奈川木造住宅協会 | トップページ | 工事中 »