« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

ヤマダのコンペ

年に4回行っている、お客様、協力業者、友人とのゴルフコンペ。

盛夏ということで、少しでも涼を求め御殿場へとやってきた。

P1030294

万年競技委員の大沼さん。

快晴微風という最高コンデションのなかスタート!

各人がパフォーマンスを発揮。

結果はいかに!

P1030296

司会は前回BBの西川さん。

商品のプレゼンたーは、山田久美子。

今回も二木ゴルフの協力を得て豪華商品!

P1030298

太平洋クラブ御殿場ウェストのパーティー料理を食べながら、結果発表!

P1030310

第3位!

いぶし銀の栗林さん!

いいゴルフをしています。

ここで問題発生、

なんと1位タイが二人!

通常は、年齢かローハンデとなるのですが、

プレーオフをしてもらいました。

ルールは、商品のFWでパターゲーム!

さて結果は!

P1030311

まずは、坂内さん。

P1030312

続いて堺原さん。

P1030314

残念ながらプレーオフで敗れた坂内さん。

この顔見て!

P1030315

見事優勝を勝ち取った堺原さん!

久々の優勝です。

パーティーは大盛り上がりだ楽しく過ごせました。

車ということもあり、お酒を飲めない人がおおいので、

戸塚へ戻り二次会。

P1030317

楽しく夜は過ぎて生きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

着工準備

明日地鎮祭の予定のS邸。

明日の予定が早いため、草刈だけでなく地縄まで出した。

P1030286

地縄を出した後、高さを確認。

P1030289

長く使われていない土地だったため草を刈るとごみがたくさん!

P1030291

角地で施工はしやすいのですが、車の駐車が問題!

駐車場を借りなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

工務店社長の自邸

長くお付き合いさせていただいている江戸川にある大和工務店。

たしか現在の社長で7代目で、160年続いている典型的な下町の工務店だ。

その若い社長の自邸が出来たというので見せてもらいにいく。

P1030280

写真の手前に用水路があり、さながらリバーサイド住宅である。

P1030273

後関会長も現場で説明員をしている。

P1030274

東京という地価の高いとこで、限られた敷地を有効に使い住みやすい家造りをしている。

鈴木社長も新しい城を構えますます仕事に精が出るでしょう。

でもたまには山も付き合ってね・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

剱岳

夏休みの最後は若い社員と登山。

場所は、剱岳。

山初心者を連れて行くのはと思ったが、クライミングも経験しているし

ノーマルルートからの登山だからと思い連れて行く。

扇沢からトロリーに乗り、黒部ダムへ。

このときはまだ晴れていた。

そこから、ケーブル、ロープウェイと行くと大降りの雨!

室堂に着くと、雨は小降りだがガスで何も見えない。

天気がよければ立山三山をめぐりながらいくのだが、

あきらめて雷鳥沢を登る。

P1030266

剱御前小屋の風をよけられるところで小休止。

そこから一気に剱山荘へ向かう。

P1030267

剱沢には雪渓がまだたくさん残っていた。

剱山荘には12時半に着いてしまった。

このまま登ろうか迷ったが、

ビールへといってしまう。

ビール、焼酎と夕食時間の5時まで飲んでいて、

夕食が終わった5時20分。

P1030268

酔っ払ってこのとおり。

早く寝ろ!

翌朝4時起床で、起きてみるがガスと風。

30分遅らせ5時出発とする。

薄暗い中登っていくと、登山者がちらほら。

若い4人はどんどん追い越していく。

P1030270

前剱。

ここで約半分。

天候は一向に回復しない。

ここからクサリ場、カニのたてばいと難所が続く。

P1030271

どうにかこうにか山頂へ。

何も見えない!

P1030272

私自身7回目の山頂。

ルートはそれぞれだが、霧で濡れた岩と、強い風で結構緊張した。

しかし全員無事登頂。

寒さで5分しか頂上にとどまらず下山。

くだりの難所、カニのよこばいもスムーズに降り無事下山。

その後がしびれた。

もうお盆の渋滞はないかと思っていたのだが、

大間違い。

大渋滞で、中央高速から、東名高速へと乗り換える。

途中御殿場で夕食。

一番若い中村に注文させたら、

上カルビ4人前、上ロース4人前、タン塩4人前、トントロ2人前、

聞いていて、おいおい4人でそんなに食べるのかよと思う。

__

さらに中村は、ご飯の大を2つ、中を1つ!

きれいに平らげた!

若いっていいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

ぜひご覧ください

被災地支援を一生懸命やっている、元県会議員の北井宏昭。

残念ながら今年の統一地方選では落選してしまったが、

いまだに被災地支援をしながら、子供の被爆問題を訴えている。

その北井宏昭の部ログに衝撃の告白があった。

少し長いけどぜひ見てあげてください。

「北井のお気に入りのブログに、以下の動画がありました。
一人でも多くの方にご覧頂ければ、と思い、貼り付けさせて頂きます。
7月27日の衆議院厚生労働委員会での児玉龍彦参考人の訴えです。
ちょっと長い映像ですが、最後がキモです。最後までご覧ください。



児玉龍彦さんは、東京大学先端科学技術センター教授。
放射能汚染から子供たちを守れ!と訴えています。
北井も同様に憂いていますが、専門家の意見は説得力が違います。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

クライミング

暑い!

小川山も暑い!

でも虫が少なくなった・・・

7月初旬に来たときは、ブユ、ブヨ、アブがすごかったけど・・・。

W君にとっては1年ぶりのクライミング!

昨年は来たことは来たのだけれど、問題が起き下山。

2本しか登っていない・・・。

初めてと一緒なので簡単なガマスラブへ向かい、3本登る。

割合スムーズに登っている、

それではガマルートにチャレンジ!

P1030242

がんばって登るW君!

P1030243

怖い恐い!を連発しながらも何とか登ってくる!

P1030246

終了点の前で、

カッコイイ!

登りきり、ランチタイム。

そうすると遠くで、ゴロゴロといやな音。

それでは降りようか、

懸垂下降2回して、後は歩いて下山。

ちょうど車についたとき、

ゴロゴロドッカーーーン!!!!

すぐそこに落ちたみたい・・・・。

時間は午後1時。

少し早いが雷にはかなわないとすごすご退散。

しかしガマルートを登りきれてW君はとても満足。

いいクライミングでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

上棟式

何度もお仕事をいただいているお寺様。

今日は庫裏の上棟式だ。

仏式でセレモニーをする。

P1030218

棟板、幣串、お供え物。

P1030219

ご住職の読経。

P1030221

ご焼香をする。

P1030222

最後は鳶の武川兄弟木遣りで〆!

とてもいい声で、ご住職絶賛!

いい上棟式が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

叙勲

われわれ工務店業界を牽引し、指導してきてくれた先輩が、

“瑞宝単光章”

を受賞した。

60年以上にわたり家作りを続け、常に業界の先駆者であり続けた偉大な先輩だ。

その功績をたたえる会を内々で行った。

P1030201 P1030202

青木理事長と藤沢センター長の挨拶からスタート。

お二人とも中野さんとの付き合いは30年以上と長く、

思いを語っていただいた。

P1030204

受賞した中野さんの挨拶。

本当に色々なことがあったと思う。

お疲れ様でした。

そして今後のご指導もよろしくお願いします。

P1030206

中野さんおめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »