2011年9月13日 (火)

北海道

先週北海道に行ったときの話し。

いつものように〆はラーメン!

ススキノには昔から有名なラーメン横丁なるものがある。

Img_0089

地元の人に聞くと、最近地元の人間は絶対行かないという。

30年近く前に始めて北海道に来たときに入った来々軒。

おいしくって衝撃的だった・・・。

Img_0093

しかし30年の歳月は大幅に味を変えていた・・・。

Img_0092

地元人のお勧めの店に行けばよかったのだが・・・。

昔からの良いものがなくなっていく(店は無くなっていないが)のはさびしい限りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

GW

今年のGWは5月1日~8日まで休みとした。

出かけるプランは直前までなかったが、

東北方面で宿を探していたら、山形の白布温泉が見つかり予約した。

日程は5月5日~6日。

高速道路の渋滞を避けられる日程で決めた。

5日の日は朝6時に家を出て、東北道へと向かう。

予想通り道路はガラガラ。

気持ちよく北上する。

まずは、福島の“大内宿”へ向かう。

P1020846

道路はがらがらだが、ここは大混雑。

大勢の人が出ていた。

P1020851

少し早いが、ここでお昼とする。

P1020852 P1020853

岩魚の塩焼きと山菜そば。

山の味覚、んんーーーうまかった!

そこから会津へ出て、磐梯山を越えて、五色沼に行く。

ここは中学二年のときに来て以来だから、40年ぶり!

P1020854

五色沼のほとりを歩くと、約4キロあるそうだ。

距離は問題ないのだが、いったら帰ってこなければならない。

宿へ行く時間もあり、半分で帰ることとし、残りは明日来ることにした。

今夜の宿は、山形の奥座敷“白布温泉”。

源泉掛け流しの温泉だ。

ゆっくりと温泉に浸かり、夕食へと。

料理は、山のものと米沢の牛肉!

それはそれは美味しかった!

P1020860 P1020862 P1020863

この牛しゃぶをお替りしてしまいました。

5日の白布温泉はすいていましたが、

1日から昨日までは満室状態が続いていたそうです。

被災地を除いて東北地方もだんだん日常に戻りつつありますね。

あけて6日は快晴の良い天気。

9時に旅館を出て、吾妻山の山麗を気持ちよくドライブする。

天気が良く景色が綺麗でいうことなし!

五色沼へ向かい見損ねた半分を見に行く。

P1020869

なんでも沼の底の岩質によって色が変わるらしいのだが、

とても神秘的な綺麗な色!

見ていて飽きない!

40年ぶりの五色沼は綺麗だった。

そこから磐梯山のふもとを通りいわきへ向かう。

家内が被災地を見たいというからだ。

磐越道を通り通行止めの一歩手前の“いわき四倉”へ向かう。

いわきJCTから先は車がいない!

トラックに追い着くと、荷台にはステンレスのおきな水槽が積まれている。

原発へ行くのかなーーなどと想像しながらインターにつく。

後で地図で測ってみると、原発から33kmだった・・・。

そこから海岸線に出て、浜通りを南下しながら被害を見る。

2ヶ月近くたっているので、かなり片付けは進んでいるが、

瓦礫の山はあちらこちらにある。

大変なことが起きたなと社内で談義しながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

夫婦で旅行

家内と沖縄に行って来ました。

目的はゴルフと観光です。

天気予報を見て、微妙だなと思ったけれども予定どおり出発。

P1020739

スタートの時点では、降っていませんでした。

P1020738

さあーこの後ボールはどこに行ったでしょう?

スコアは、まあいつもどおりですかね・・・

夕食は、首里城の近くにある、“ゆくい処石だたみ”

P1020743

沖縄の家庭料理の店です。

P1020744 P1020745 P1020746 P1020747 P1020748 P1020749 P1020750

出るわ出るわ、全部で16品。

やっと食べました!ふーーー。

お酒も加わり、この通り。

P1020754

もう何も入りません・・・。

次の日は観光です。

P1020759

首里城は30年位前に来ました。

その頃とは復元されたものが違います。

P1020763

琉球の王様が、祭事の時に座ったそうです。

琉球王朝の勉強になりました。

今回、お世話になった“ゆくい処石だたみ”は、

お任せ料理(写真の料理です)+泡盛飲み放題でなんと3,500円!

我々はオリオン生ビールを 1杯づつ(500円)飲んだので、

一人4,000円。二人で8,000円ポッキリ!

なんと良心的なのか・・・。

癖になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月28日 (月)

社員スキー

毎年行っている、社員とのスキー。

今年は、妙高赤倉温泉へといった。

P1020536

快晴!は いいのだけど、暑い、熱い、あつい!

汗をかきかきすべる。

当然雪もべしゃべしゃ。

あまり標高も高くないので、上に行っても変わらない・・・。

当然のことながらのどが乾く。

ビールコールを抑えさせ、滑らせる。

やっと昼食時間。

P1020537

誰かが頼んだカツカレー。

ご飯が妙高山の形をしていた。

午後もすべる、滑る、スベル。

リフト40回をめざし、すべりまくる。

AM9:30からPM4:00までおもいっきし滑った!

アフタースキーは温泉!

温泉のあるところはこれがいいんだよね!

夕食は、温泉旅館だけに、宴会形式。

P1020538

飲むほどに、酔うほどに盛り上がって、カラオケへGO!

P1020554

やす と あゆ は、盛り上がって隣の人歌ってる?

P1020556 P1020557 P1020558

みんな大盛り上がり!

次の日に影響しなければいいな・・・

スキーしに来ているんだけどわかっているのかな・・・

なんて思いながら楽しい夜は更けてゆきました。

一夜明けると、雨ではないですか・・・

まだ2月28日ですよ!

さすがに雨でスキーは出来ないと、あきらめ、善光寺参りに行くことにしました。

P1020559

山門の、仕口を見てなにやら協議中の二人。

P1020560

雨に打たれて善光寺参り・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

京都の紅葉

神戸での説明会から一夜明けた今日。

そのまま変えるのも芸がないと思い京都へ立ち寄った。

地下鉄で、東山まで行き、そこから歩く。

最初は、青蓮院に行く。

P1010920

京都の紅葉は初めてだが、素晴らしい。

P1010925

P1010929

おみごと!

P1010935

知恩院の駐車場入り口のもみじ。

P1010945

高台寺。

こちらも見事。

最後は清水寺に行ったが、人がすごい!

P1010949

P1010948

中に入るのをあきらめた・・・。

P1010950

最後は祇園にあるすし屋“いづう”。

ここの鯖寿司は絶品!

ここで食べ、お土産を買い、帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

社員旅行

今年の社員旅行は、千葉になった。

目的は、誰かがバンジージャンプをやりたいと言い出したのだ。

近場でバンジージャンプができるところは、マザー牧場らしく、

千葉となったのだ。

P1010861

所があいにくの、雨と風。

バンジーは休業。残念でした・・・・。

P1010864

昼食はジンギスカン。

これがスゴイボリュウムで、皆さんお腹一杯!

P1010868

ゴーカートで勝負!

昔取った杵柄!

若い者には負けません。

P1010874

ボールを投げて、コップを落とすゲームで取ったぬいぐるみ。

とても自慢げ・・・・。

P1010875

今日の宿泊は、鴨川館。

たくさんのお風呂と、美味しい料理でのもてなし。

P1010877

菊地の要してくれたゲームで盛り上がる。

P1010883

わさび入りシュークリームの早食い競争!くっーーーー(泣)

P1010887

ストッキングをかぶり、脱げたほうが負け、

誰かはいたストッキング?

新品ですよ!

ゲームも終わり、カラオケへ。

P1010891

若林さんを無理やり引っ張り出して、デュエットを歌う康。

P1010905

若手?によるエグザイルの歌。

なかなか好評!

新年会でみんなに披露するか!

と、楽しく時間は過ぎて行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

夏休み

今年のお盆休み、

事前の計画だと前半は、式根島へ、温泉&釣りで、

後半は、北アルプスの白馬へ登山の予定であった。

予定は未定とはよく言ったもので、まったく変わってしまった。

まず前半の式根島は、波が高く中止となってしまった。

空いた日程は、掃除、草刈、映画、買い物で終わった。

とにかく暑いので、少し動くと大汗をかき、シャワーを浴びたくなる。

そうすると動くのがいやになり仕事が進まない。

ゆえに一日出来ることがとても少ないのだ。

後半の山は、久美子と行く予定だが、彼女も、

フラダンス、家事、介護、飲み会と忙しく、心と体に余裕がない。

余裕がないとのんびりしたくなり、温泉に行きたいといい始めた。

自分も最近体力が落ちていて、本当は動かなければいけないのだが、

楽なほうにいってしまい、温泉!賛成となった。

さあ予約、予約とHPを見ると、前jから行きたかった、福地温泉に一部屋空きを発見!

すかさず予約し、1泊2日の温泉の旅となりました。

P1010141

出発は15日(日)。すいてると思いきや、結構混んでいた。

道路こそ渋滞は回避できたが、昼食を取ろうとPAに入るが一杯である。

仕方なくお弁当を買い、外の椅子で食べる。

P1010143

穴場な八ヶ岳PAだがこの通り。

諏訪から蓼科を回ろうと思ったが、時間的に無理だと思い直行する。

P1010144

13年前に開通した安房トンネルは何度も通ったことがあるので、旧道を通る。

車が少なく、ワインディングロード好きの自分にはたまらなく快適だ。

ただ13年前まで、高山と松本はこの道しかなかったのかと思うと、

当時の大変さが思い浮かばれる。

福地温泉に到着すると早速入浴。

日本人にとって温泉はいいですね!

P1010157

夕食は、個室で取れる。

P1010159

鮎の塩焼き。頭から骨まで食えた。

P1010160

飛騨牛のステーキ。これが絶品!

食事の後、となりの広場で夏祭りを開催中との情報で見に行ってみる。

P1010161

今夜のお宿、飛水。

P1010170

地元の若い衆が、村おこしで、8月1日~25日まで祭りをやっている。

P1010172

獅子舞も登場!

P1010178

絵馬を買うと、手拍子をしてくれた。

一夜明けると同じところで、朝市があった。

P1010180

地元で取れた野菜を中心に小物がたくさん出ていた。

P1010183

長なす。

柔かくて美味しかった。

P1010184

これかぼちゃ!

そんな大きいの買ってどうするの?

奥飛騨、福地温泉から白川郷に移動する。

約2時間で到着。

P1010188

比較的新しく葺き替えられた屋根。

各家には、囲炉裏があり、炭ではなく、薪を焚いていた。

そうすると煙で燻す事になる。

それで、梁や柱はもちろん、茅の寿命も長くなるらしい。

ただ、最近は薪を焚かない家も多くなり、茅葺の葺き替え時期が短くなってきたそうだ。

P1010195

少し雨が降っていたが、それがまたいい雰囲気をかもし出している。

P1010204

この家は、1階部分を補修と増築をしていた。

地元手打ちのそばを食い、白川郷を満喫し、家路へと向かう。

帰りは、東海北陸自動車道、中央自動車道、東名高速と、

渋滞情報を聞きながら帰ってきたが、矢張り何ヶ所か渋滞にはまる。

二日間で約960キロ走った旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

白い温泉

JBNの中に、増改築委員会というものがある。

日ごろの委員会では、工務店の行う増改築とはどういうものか考えている。

最近は国土交通省の補助金について議論しているのだが・・・。

昨年のジャパンホームショーで、増改築委員会が、

耐震改修の ビフォー  アフター  の 模型を作った。

その時みんなで何度も集まり、議論をしたので、

打ち上げをいつかやろうという事になっていたのだが、

やっと予定をつけて行えた。

場所は委員長 たっての希望で、白い温泉となった。

いくつか候補を上げた中で、長野の白骨温泉に決めた。

P7010001

特別室。

ここに6人で泊まる。

P7010003

前菜。

P7010004

特別注文した、馬刺し。

これは絶品!

P7010005

矢張り、白骨の湯は白かった。

浸かると、足が見えないくらい白濁している。

においも強烈で、次の日家でシャワーを浴びるまで匂っていた。

P7020010

朝食も美味しかった。

次の日は、東白川町にある 長瀞産業まで足を伸ばす。

白骨からは遠く、3時間掛かった。

P7020011

輪切りにしてテーブルの足にしようかと思ったのだが、

朽ちていて使いもにならない。

P7020013

唐松だそうだが、赤くて綺麗。

ヤニ松のようだ。

P7020015

丸太の市場。

檜、杉、樅、赤松、唐松などの丸太がある。

P7020017

乾燥釜。

杉の梁材が乾燥されていた。

P7020018

タイコ梁の加工も行われていた。

1日目320km、

2日目500km走った。

ふーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

北海道

今時期の梅雨空を避けて、北海道に来た。

目的は、ゴルフ&グルメ。

予報では、北海道の天気もころころ変わっていた。

実際は晴れたが、一日前から空気が変わり、

関東と変わらない暑さ。

何のために北海道???

汗だくのラウンドだった。

レンタカーで札幌に移動し、目指す居酒屋に。

いつものことで、のどの渇きと空腹で、写真を撮り忘れてしまった・・・。

ht

北海料理古艪帆来~コロポックル~

tp://www.koropokkuru.co.jp/

ここで、刺身、かに、焼き魚などを食し、

2次会へ。

ワインバーで少し腹をこなし、

札幌ラーメンへと行く。

P6270010

ご存知、ラーメン横丁!

P6270011

たくさんの店が並んでいる。

P6270012

我々が入った店、

P6270015

ねぎラーメン。味は味噌味。

ねぎとスープはうまかった!

ただ、腹がこなれてなくて、いっぱいいっぱい・・・・

何はともあれ目的達成。

二日目のゴルフは、名門 桂GC。

今年は、8月に女子プロの大会も開催されるコースだ。

P6280018

今日は昨日と打って変わって涼しい。

気温は同じくらいだが、湿度が低い。

P6280017

気持ちよく豪打爆発!

P6280019

このように木が高く、難しく感じるし、実際難しい。

しかし、気持ちの良いゴルフが出来ました。

ん スコア? 野暮はなしにしましょう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

ハワイ

1年と3ヶ月ぶりに、ハワイ島のコナへ降り立った。

前回来た時の重い記憶がよみがえる・・・。

しかしハワイは明るい!

レンタカーをピックアップして島を回る。

初日は時差の関係で眠いため、近くを回ることにきめ、コーヒー園へ行く。

P1080057

UCCコーヒー園、なぜかメジャーなところへ入ってしまった。

P1080058

青い実が、赤くなると収穫の時期で、手で摘んでいるそうだ。

我々は焙煎体験をすることにした。

P1080061

焙煎時間により色が変わる。右手に見本があり、自分の好みに焙煎する。

P1080065

どーれ、色が変わってきたな・・・。

P1080062

焼きあがるとこのように、枡に入れる。

P1080068

枡を、扇風機の上に載せ、冷やすと出来上がり。

スペシャルブレンドが出来た。

味はお楽しみ・・・。

翌日は、海釣りだ。

昨年なくなった沖を弔いに来ることがやっと出来た。

P1080074

P1080070

去年と同じキャプテンと、ウキさん。

P1080071 P1080072_2

船は昨年と変わっていた。

ゲームフィッシャーマンの32。名艇だ!

名前は、ゲームプラン。

木造船の波当たりの柔かさを初めて体験した。

出航し、しばらく沖合いに向けて走る。

キャプテンが、OKと言うことで、

焼酎を流す。

沖さんは日本ではジンロしか飲んでいなかったが、

芋焼酎のいいのを流す。

そしてウキさんが用意してくれた花を流す。

心の中で、沖がなくなってからの事を報告する。

やっとけじめをつけられた。

ウキさんも、キャプテンも心に何かひっかかっていたらしく、

これでよかったと喜んでくれた。

   合掌

セレモニーが済んで、釣りをする。

しかし、釣果は残念ながら無し!。

沖が掛けた魚を釣りたかったがダメだった。

でもまた来る理由が出来た。

P1080075

マリーナのレストランで残念会・・・。

家内とウキさんの話がまとまって、ウキさんの奥さんと夕食を一緒にとることに。

P1080078

家内とウキさんの奥さん。

今回の旅は、3泊5日。

あと一日しかない。

レンタカーで島を回る。

P1080083_2

アカカフォール。

128mの落差がある滝。

10分ぐらいのハイキングで到着する。

P1080092

キラウエアの火口。

綺麗な虹が掛かっていた。

島を一周してコナに着いたのは、6時半。

早速夕食を食べに行く。

今日はタイ料理を食べるが、-----・・・・・。

最終日ぐらいバーで飲むか!

P1080098

いい感じに酔いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧