2011年9月 4日 (日)

BBQ

今日は海辺でBBQの予定。

レストランバー夢、萩原冷熱工業、山田建設の合同BBQだ!

しかし台風で場所変更。

わが社の作業場で行う。

P1030336

最初は先日いただいた、マグロのカマから。おいしそう!

P1030339

テキヤの親分の焼くマシュマロ!

気持ち悪!?

だんだん盛り上がり、大騒ぎ!

P1030343_2 P1030345 P1030349 P1030351

若いみんなは、夢の女の子たに肉を食べさせてもらい大喜び!

腹が膨れると、何かやらねばと始まったのが、

腕相撲大会。

P1030355

鮎川がんばれ!

P1030357

崇広、なさけなっ!

P1030353

萩原軍団強し!

P1030361

決勝戦。

萩原軍団の、もとむ君強し!

最後はこれ

P1030364

良いこの皆さーーーん、食べるものは大切にしましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

津軽のマグロ

津軽のマグロ、別名大間のマグロとも言う。

そのマグロが届いた!

P9010015

10キロと小ぶりだが、まぎれもなく 大間崎の生の本メジマグロ。

いつも行くうさみという料理屋さんでおろしてもらう。

P9010016

パンパン!

P9010020

食べごろは、今週土日ぐらい!

さー食べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

ヤマダのコンペ

年に4回行っている、お客様、協力業者、友人とのゴルフコンペ。

盛夏ということで、少しでも涼を求め御殿場へとやってきた。

P1030294

万年競技委員の大沼さん。

快晴微風という最高コンデションのなかスタート!

各人がパフォーマンスを発揮。

結果はいかに!

P1030296

司会は前回BBの西川さん。

商品のプレゼンたーは、山田久美子。

今回も二木ゴルフの協力を得て豪華商品!

P1030298

太平洋クラブ御殿場ウェストのパーティー料理を食べながら、結果発表!

P1030310

第3位!

いぶし銀の栗林さん!

いいゴルフをしています。

ここで問題発生、

なんと1位タイが二人!

通常は、年齢かローハンデとなるのですが、

プレーオフをしてもらいました。

ルールは、商品のFWでパターゲーム!

さて結果は!

P1030311

まずは、坂内さん。

P1030312

続いて堺原さん。

P1030314

残念ながらプレーオフで敗れた坂内さん。

この顔見て!

P1030315

見事優勝を勝ち取った堺原さん!

久々の優勝です。

パーティーは大盛り上がりだ楽しく過ごせました。

車ということもあり、お酒を飲めない人がおおいので、

戸塚へ戻り二次会。

P1030317

楽しく夜は過ぎて生きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

工務店社長の自邸

長くお付き合いさせていただいている江戸川にある大和工務店。

たしか現在の社長で7代目で、160年続いている典型的な下町の工務店だ。

その若い社長の自邸が出来たというので見せてもらいにいく。

P1030280

写真の手前に用水路があり、さながらリバーサイド住宅である。

P1030273

後関会長も現場で説明員をしている。

P1030274

東京という地価の高いとこで、限られた敷地を有効に使い住みやすい家造りをしている。

鈴木社長も新しい城を構えますます仕事に精が出るでしょう。

でもたまには山も付き合ってね・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

ぜひご覧ください

被災地支援を一生懸命やっている、元県会議員の北井宏昭。

残念ながら今年の統一地方選では落選してしまったが、

いまだに被災地支援をしながら、子供の被爆問題を訴えている。

その北井宏昭の部ログに衝撃の告白があった。

少し長いけどぜひ見てあげてください。

「北井のお気に入りのブログに、以下の動画がありました。
一人でも多くの方にご覧頂ければ、と思い、貼り付けさせて頂きます。
7月27日の衆議院厚生労働委員会での児玉龍彦参考人の訴えです。
ちょっと長い映像ですが、最後がキモです。最後までご覧ください。



児玉龍彦さんは、東京大学先端科学技術センター教授。
放射能汚染から子供たちを守れ!と訴えています。
北井も同様に憂いていますが、専門家の意見は説得力が違います。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

叙勲

われわれ工務店業界を牽引し、指導してきてくれた先輩が、

“瑞宝単光章”

を受賞した。

60年以上にわたり家作りを続け、常に業界の先駆者であり続けた偉大な先輩だ。

その功績をたたえる会を内々で行った。

P1030201 P1030202

青木理事長と藤沢センター長の挨拶からスタート。

お二人とも中野さんとの付き合いは30年以上と長く、

思いを語っていただいた。

P1030204

受賞した中野さんの挨拶。

本当に色々なことがあったと思う。

お疲れ様でした。

そして今後のご指導もよろしくお願いします。

P1030206

中野さんおめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

直木賞

池井戸潤が書いた“下町ロケット”が直木賞を取った。

P1030195

彼の小説をはじめて読んだのは“空飛ぶタイヤ”が確か初めてだと思う。

P1030196_2

中小企業が大企業に挑み、そして勝という構図は似ている。

読んでいるとハラハラドキドキしたり、うれしくなったり、

とにかく痛快である。

スカッとしたいときにはお勧めの本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

快挙

朝  5時前に目が覚める。

今日は休みジャンと思いながら、

ふと思う、そうだ全英オープンの最終日だ。

テレビをつけるとすでに中継は終わっていた。

そうだよなアメリカでなくイギリスだからもっと早いんだよな、

などと思いながら、ん、ん、まてよ、ワールドカップの決勝じゃないか!

と思い、跳ね起きる。

テレビをつけると、後半戦の20分ぐらいで0対0.

よし良しと思ってみていたら、なんとアメリカに先制点!

ガンバガンバと見ていたら取り返し、延長に。

延長でも先にとられ、取り返しPK戦!

そしたら見事、勝ちました!

P1030139

このうれしそうな顔!

そうだよな世界一だもんな!

P1030136 P1030138

キャプテンと監督。

達成感はひとしおだろう。

技術的なことは僕にはわからないが、

点をとられても取り返し、とられても取り返す。

この絶対あきらめないという強い気持ちが少しだけアメリカに勝ったのだろう。

とにかく心からおめでとうと言おう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

東北復興まつり

横浜スタジアムに隣接する、横浜公園。

ここで東北復興まつが行われた。

神奈川の飲食店11社が集まって炊き出しなどを行っている『神奈川イレブン』が、

さらにメンバーを募り、神奈川県と横浜市からの後援を取り付けました。

P1030022

場所柄か多くの人が来てくれた。

P1030021

復興ライブも行われていた。

P1030023

この人も元気。

早く復活してもらわなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

被災地のコミュニティー

いまだ先の見えない被災地。

TV・新聞で情報は入ってくるのだが、どうも様子が違うようだ。

震災後、割と早く現地入りした元県会議員の北井さん。

4月の統一地方選も被災地に入りっきりでボランティア活動に専念。

戸塚に残った北井応援団が留守を守ったが、

残念ながら落選してしまった。

落選してもなを被災地を応援し続ける北井さん。

援助物資を少し提供しようかと考えていたときに北井さん来社。

「仮設住宅に入っている皆さんが、引きこもってしまいなかなか出てこないんですよ」

「炊き出しのときなどは出てきてくれるのですが・・・・」

「そこで一元大兄(北井さんは僕の事をそう呼ぶ)にお願いがあるのですが、仮設住宅の外

に簡単なベンチを作って上げられないですか?」

よっしゃ!OK!と即決し、

仮設住宅の写真を見せてもらうと、スペースもあり作れそうだ。

Img_0386

ベンチ設置前の仮設住宅。

005

今回は若い大工の、鮎川と中村に行ってもらいました。

帰ってきた鮎川から話を聞いたところ、

津波のすごさと悲惨がTVで見るよりすごかったと感じた。また、被災地の皆さんが

それはそれは喜んでくれてそれがうれしかった。

といっていました。

この若い二人にとってとても勉強になったことだと思います。

032

子供たちも早速ベンチで遊んでいます。

031

023

この方たちも笑顔でピース!

019

皆さん喜んでくれました!

004

大工も子供たちになつかれよい経験になりました。

今回の機会を与えてくれた、北井さんには本当に感謝です。

自分たちの保身しか考えてない霞ヶ関の議員さんではなく、

国民目線に立って、今何をしなければならないかということを常に考えている、

北井さんのような人が国民の代表にならなければ日本はだめになる。

本気でそう思います。

北井さんのHPアドレスです。そちらも見てあげてください。

http://gogokitai.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧