2011年9月 3日 (土)

見学会

今日はオルタの見学会。

担当設計士は、鈴木さん。

工務店は、あすなろ建築工房だ。

P1030328

鈴木さんよりコンセプトの説明。

P1030329

台風が接近中にもかかわらず、大勢のお客様に来ていただいた。

この住宅は、鈴木さんのアイデア満載で各所に色々な仕掛けが施されていた。

とっても住みやすい住宅になっていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

地鎮祭

台風情報と雨予報。

日程は変えられないため万全の準備をして望んだ地鎮祭。

ところが・・・。

P1030319

うす曇で、そよ風程度の絶好の天気。

施主様の行いのおかげと、みな喜んで立ち会う。

P1030320

鍬入れも滞りなく終了。

来週から地盤改良が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

着工準備

明日地鎮祭の予定のS邸。

明日の予定が早いため、草刈だけでなく地縄まで出した。

P1030286

地縄を出した後、高さを確認。

P1030289

長く使われていない土地だったため草を刈るとごみがたくさん!

P1030291

角地で施工はしやすいのですが、車の駐車が問題!

駐車場を借りなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

上棟式

何度もお仕事をいただいているお寺様。

今日は庫裏の上棟式だ。

仏式でセレモニーをする。

P1030218

棟板、幣串、お供え物。

P1030219

ご住職の読経。

P1030221

ご焼香をする。

P1030222

最後は鳶の武川兄弟木遣りで〆!

とてもいい声で、ご住職絶賛!

いい上棟式が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

各現場

何度もお仕事をいただいているお寺様。

今回は、庫裏の増築と本堂の改修工事をいただいた。

P1030171

基礎工事が進む庫裏の増築工事。

P1030172

本堂の外装工事をしている。

P1030173

本堂の入り口の補修。

敷居は、2間半のヒノキの無垢の敷居を使う。

P1030175

もうすぐ完成のK邸。

足場が取れるのももうすぐだ。

P1030180

土台を敷いたK邸。

明日から建て方だ。

基礎の精度バッチリ!

いい家が出来るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

コンクリート打ち

菊名のK邸。

基礎工事が進んでいる。

今日はコンクリート打ちの日だ。

暑いので気を使う。

午前中にポンプ車を使い打ち込みが終わり、

午後土間の仕上げをする。

ここからが重要!

コンクリートから急激に水分を蒸発させてしまうと色々問題が起きる。

そこでわが社の養生はこれ!

Img_0006

仕上げた土間に直接当たらないように水を張るのだ。

これで水分の蒸発を防げる。

冬の場合は表面が固まらないため、毛布をかける。

Img_0007

このとおり全体に水を張る。

Img_0004

基礎は、精度・強度ともにとても大切。

非常に気を使いながら作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

材木市場

久しぶりに市場に行きました。

行くとついつい木材を買ってしまうので、自粛していましたが

材料がないと仕事にならないので必要なものだけ買う!

と自分に言い聞かせました。

P1030092

木曽ヒノキの節板。

階段の材料として使用します。

P1030093

こちらも同じ木曽ヒノキですが、長物で5あります。

P1030094

チークだかカリンだかなんだかわからない板がいっぱい!

深く追求しませんでした・・・。

P1030096

これは青森ヒバの耳付板です。

価格交渉をしたのですが、思うような値段にならず買えませんでした。

現在市場も売り上げが落ちてしまっているようで、

材料もあまりたくさん入っていませんでした。

なんか寂しいなあ・・・。

でもたくさん買えないしなあ・・・。

今度は買えるようにがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

工事中

菊名で基礎工事が始まったK邸。

熱くて大変だ。

P1030076

東横線に隣接した小高い丘の上に現場はある。

P1030077

地盤工事が終わり、根切りをして、砕石を敷きこんでいる。

7月20日すぎには建て方になるだろう。

こちらは旭区のK邸。

木工事がどんどん進んでいる。

P1030078

外装もあと少しで完成する。

P1030079

熱いけど、高所作業はヘルメット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

ソーラー住宅

社内全員で企画している“強くてやさしい山田のいえ”

刻々と計画は進む・・・。

仕様を決める会議を何度となく開いているが、

懸案事項の一つが、自然エネルギーをどう取り込んでいくかだ。

環境共棲はこれからの住まい作りにとってとても大きなテーマとなっていく。

百聞は一見にしかず。

そこで、ソーラーハウスでは一歩進んでいる、

池田隊長に無理言って現場を見せていただく。

P1030048

岡庭建設さんが取り組んでいるのが、“そよ風”

というソーラーシステム。

前から興味があったのだが、なかなかとり入れられなかった。

吹き抜けを貫く1本のパイプ。

屋根で取り込んだ熱をこのパイを使い、床下に送風する仕組みだ。

P1030052

このシステムを提供している環境創機の友部長の説明を聞く、

崇広と菊地。

P1030069

場所を変え、環境創機のオフィスいく。

そよ風の模型が置いてあり、詳しく説明を聞く。

P1030071

色々課題はあるが、ぜひとも採用してみたいシステムだ。

よし、ガンバロー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

神奈川木造住宅協会

カナ協の総会が開かれました。

P1030040

長森会長の挨拶から始まり、

P1030041

全建連の青木会長の挨拶と続き、

数件の議事を審議し、

無事総会は終了。

P1030044

関尾役員の司会で記念講演。

国土交通省の勝又課長補佐から、

既存流通、リフォーム保険などのお話を頂、

P1030045

青木役員が、マイホーム借り上げ制度の説明をいたしました。

それにしても参加者が少ない・・・。

工務店はもっとまとまらないと生きて行けないのになあぁぁぁーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧